我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

電動アシスト自転車で異常距離を走るとたのしい

暑くなってきたので今年も貝になりたい。

今日は仙川湯けむりの里におります。

最近、こんな感じの距離を新しく買った電動アシスト自転車で走っている。



画像はGoogle mapsのロケーション履歴より。

知人がこれを見て「異常距離」と言っていてウケたので今回のタイトルにした。

買ったのは5/7。

目的だが、半分はそろそろ10年選手になる旧自転車の買い替え、もう半分は衝動的にたけー買い物がしたくなったから。

元々、どうにかして中~長距離を電車以外で移動したいという欲望が実はあり、しかし原付とどっちがいいかここ2年ほど迷い続けていた。
そのためたびたび自転車ショップに行ったりバイクショップに行ったりクラファンサイトで良さそうな自転車を探したりなど、とにかく移動手段を欲していた。

アタッチメントを付ければ自転車と原付を切り替えて乗ることが出来る(しかも道路交通法に適合する形で)非常に面白そうな GFR-02 という自転車もあったのだが、昨今の半導体需要の増加により納期が一生未定のままという状況。

ちなみに、普通自動車免許は持っているので車を買うという選択肢も検討したのだが、あいにく家のそばに停められそうな駐車場がなく、さらに車を維持できるほど豊かなわけでもないなと思ったので今回は見送った。(ところであと半年ほどで免許取ってから1度も運転しないまま2年が経過しようとしているという、そっちはそっちで非常にもったいないことになっている事象もあるのだけれどそれはまた別の話。)

さて、散々引っ張ってきたけど、買った車種は Bridgestoneの TB1e 2022年モデル。

www.bscycle.co.jp

ハチャメチャにかっこよくない?

最初に見たとき、あまりにかっこよすぎて思わず端っこの方にあったパナソニックの無難そうなやつを選ぼうとしていたのだが、「航続距離が長いものがいいんですよね~」という話をうっかりしてしまった結果、店員さんにこの TB1e を激推しされてしまった。
こいつはなんと航続距離がロングモード時(いわゆるエコモード)で 200km もあり、流石に 頭がおかしい これだけあれば人間のほうが先にバテてしまうだろう。

あと、こいつには素晴らしい機能が内蔵されており、なんと回生充電が可能なのである。
回生充電とは簡単に言えばブレーキをかけているときや漕がずに坂道を下っているときにモーターの回転を利用してバッテリーを充電する機能である。

これを利用すれば、航続距離を200kmからさらに伸ばすことも可能らしい。いやー最高ですね(スペック厨)

昔、後輩に「高い時計ってなんでこんなに高いの?別にGPS付いてるわけでも心拍測れるわけでもないのに」って言ったら「スペック厨ですか?」と真顔で言われたぐらいにはスペック厨である僕がこの数字に惹かれないわけがなかった。

まあそれはともかく、目的が長距離の移動だったので、航続距離が長いことに越したことはない。こういうものはバッテリー残量を気にしながら走るのは想像しただけでとてもストレスなはずなので、バッテリー残量を気にせずいくらでも走れるというのは精神衛生上でも非常に良いはずである。

多少値は張ったが、まあ目的の半分は たけー買い物がしたい だったのでよしである。(よいのか?)

200kmぐらい乗った感想

さて、総距離としてはまだまだではあるのだけどちょっとした感想を書いていこうと思う。

まず電動アシスト自転車がこの機種が初めてというのもあるのだけど、当然のことながら走り出しや坂の快適さがフルマニュアルの以前の自転車とは桁違いすぎてもう普通の自転車には戻れない。

アシスト強度についても全く問題がなく、足で登るのすら苦労するような坂でさえTB1eはぐいぐいアシストしてくれる。 ペダルの漕ぎ力(漕ぎ力?)に対してアシストが掛かるのではなく、前輪が駆動することでアシストしてくれるため思わぬところに力が掛かることもないので安定感もすごい。(これに関しては他の電動アシスト自転車に乗ったことがないので比較はできないけど、坂道でふらつくようなことは一切なかった)

バッテリー持ちも全く問題ない。
家に帰りついた時点で毎回バッテリー残量が60~70%は残ってる。
人間のほうは当然ふらふらなのにこいつはまだまだ余裕そうなのが悔しい。いつか使い切ってやりたいと思う。

一点だけ気になることを挙げるとすれば、こういった長距離を乗った際に毎回ケツが痛くなる。座り方が悪いのかデブなのが悪いのかとも思ったのだけど(半分ぐらいはそうだと思うけど…)、ほかの人のレビューを見る限りサドルが硬いのは確からしい。
とりあえずクッションのためにシリコンが入っているサドルカバーを買ってみたので、来週乗ったときにどう変わるか試したい。

というわけで、とてもいい買い物をしてしまったので、ちょっとずつ距離を伸ばしていろいろなところに行ってみたいと思う。
ゆくゆくは日を跨いで・・・なんてこともしてみたい。
さすがに充電器は持っていくことになるだろうけど・・・。

最後に、この3週間で行った場所の写真を載せて終わる。

5/14 幕張

5/21 江戸川 総武線の橋梁

5/21 江戸川 小岩菖蒲園

5/28 印旛沼

5/28 印旛沼 オランダ風車

自転車はいいぞ!