我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと1か月じゃんアドベントカレンダー3日目

というアドベントカレンダーはなくてここ1年に起きた出来事の書きなぐりです。 なお、僕の覚えている範囲なのでたぶんあの人とごはん行ったとかあの人とお話ししたみたいなのが抜けてても俺のこと忘れちゃったんですかとかショック受けたりしないでください…

メインPCのケースとマザボを交換したら完成まで1週間(と1か月)掛かった

そういえば書いてなかったので、年末なので記事にする。 なお、これは今年のまとめ的な記事の1トピックに含めようとしていたが、記事1つ分の分量になりそうだったので分割したものである。 うちのメインマシンは今年で4年目に入る。 以下がそれを組み立てた…

【VSCode】Windows版でタスクバー右クリック時に出るメニューで「最近使用したフォルダー」が出なくなったとき

結論からいうとこのメニューは 「設定>個人用設定>スタート」 の 「最近開いた項目をスタート、ジャンプリスト、ファイル エクスプローラーに表示する」 という設定をOFFにしていると出てこない。 ちなみに、この最近使ったファイルとかを表示するメニュー…

最近趣味でコードを書けていない

常々、自分という生き物は業務時間外であっても息を吐くように寝食を忘れてコードを書くものだと思っていたのだが、ここ2,3か月ほど趣味の時間でコードを全く書けていないことに気が付いた。 別に、最近コード書いてないなーという時期があったことは過去何…

Galaxy Tab S8+ のレビュー的なもの

my new gear...してから大体1ヶ月ちょっと経ったので使用感をレビューします。 my new gear... pic.twitter.com/ns6K2gmaI0— かわいいうちの犬bot (@hapo31_t) 2022年6月9日 なぜ買ったか 生活からAppleデバイスを排除したくなったから。 あと、 iPadOS 16 …

電動アシスト自転車で異常距離を走るとたのしい

暑くなってきたので今年も貝になりたい。 今日は仙川湯けむりの里におります。 最近、こんな感じの距離を新しく買った電動アシスト自転車で走っている。 画像はGoogle mapsのロケーション履歴より。 知人がこれを見て「異常距離」と言っていてウケたので今回…

【React】子要素によって親要素の状態を更新するコンポーネントの作り方

4月も半ばに近づきようやく春の陽気を感じられるようになってきましたね。 今日は珈琲館で書いてる。 前提 子要素によって親要素の状態を更新するコンポーネント とは、「そのコンポーネントを特定のコンポーネントの children として渡すことで特別な処理を…

Linter や自動フォーマッターで修正できないコーディングルールは敷くべきではないという話

プログラムは芸術作品じゃないんだよ。 追記: 一気に書き終えたあとタイトルをあまり回収していないただの愚痴になってしまったことに気が付きましたが、色々疲れてたせいだと思うのでその点了承して読み進めてください 今関わってるプロジェクトで、謎のコ…

プログラマとして「プログラムを書くこと」以外に許容できる仕事、許容できない仕事

まーたフローチャートが云々みたいな話でツイッターのタイムラインが盛り上がっていたので所感を書いておきます。 今日はルノアールで書いています。 プログラマはプログラムだけ書いていればいい仕事ではないというのが万人の共通認識だと思うが、そうはい…

Next.js をカスタムサーバーで構築して Websocket サーバーと同居させる

久しぶりに純粋な技術ネタです、備忘録代わり。 今日は秋葉のミスドで書いている。(気が付いたら周りのビルがぽつぽつなくなっていてなんだかちょっと寂しい感じになっていた) 概要 Next.js はお手軽 React.js フレームワークとして使うこともでき、フロン…

あけおめ~(気さくな挨拶)(23日遅れ)(いつまでも正月気分)

こん菜~(気さくな挨拶) 正月気分でぼんやりしている間に1月が終わりそうです、怖いですね。 今日はなんだか最近災難が続いているサイゼで書いています、おなかいっぱいになった。 というわけで新年なので、今日のお題は今年の目標についてです。