我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

初めて一人暮らしを始めたり就活したり色々やった2020年の振り返り

2020年も残すところあと3日になりました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 3日というと、もうあと2回寝たら終わりです、やばいな? さて、2020年は世間的に色々と大変な年になってしまいましたが、それとはあまり関係ないところで自分も結構…

言語化の難易度を下げたい

書き散らします。 最近アウトプットの速度が露骨に落ちていて少し焦っている。 こういう作業ってなんというかリズムと言うか勢いというか、如何に習慣とするかが肝なので、一度この感覚が崩れてしまうと元に戻すのにめちゃくちゃ時間が掛かる気がする。 ちょ…

元鬱病患者が就活に落ち続けている話と、企業は応募者を落とすぐらいならスカウトを最初から送ってくるな

愚痴らせろ エンジニア転職サイトから飛んでくるスカウトは健常者を前提としたものである 実際のところはどうか知らんけど、大体合ってるんじゃないのかな 返信したスカウトはどこも、自分は以前の職場でうつ病になって辞めてるという事実を話した段階で落と…

Surface Pro X に 20H1アップデートが当たらないまま3ヶ月が経過し、その間に 20H2 が来ちゃったのでキレた話

何度試しても 20H1(May 2020 Update)への更新に失敗する 7月ぐらいにMacBookAirを売り払ってSurfaceProXを買ったんですが、そいつに 20H1 が当たらないまま3ヶ月がすぎていい加減キレてます。 なぜ 20H1 が当たらないと困るかというと、WSL2が使えないからで…

27歳にして一人暮らしデビューした男の引っ越しエントリー

部屋が一通り片付いて新しい場所で生活していくためのリズム感が整ってきたので、文章を書くためのリハビリをそろそろしておこうと思います。 2016年から2020年までのざっくりした来歴 遡ること2016年、4月に社会人になることを控えていた自分は早速一人暮ら…

僕が「文系プログラマー」に抱く不信感の理由

ポエム 概要 本日の議題は コンピューターサイエンスを知らない人間が商用ソフトウェアのコードを書くことの違和感 です。 例えば電気技師は取得した資格のレベルによって扱える電圧が決まるし、医師はご存知のように所定の機関で研修を終えて医師免許を取得…

宝鐘マリンボタンを支える技術【GatsBy.js → Next.js for SSG】

最近作ってるやつについて話します。 ページはこちらです。 宝鐘マリンボタン☠ OGPの設定がよく分かってないのでタイトルにリンクを貼っておきます。 ボタンを押すと宝鐘マリンの音声が流れるだけのシンプルなアプリです。 同様のテーマのサイトは過去にいく…

【WindowsTerminal】エクスプローラーの右クリックメニューから使う

実は意外と初めてな気がするWindowsネタ WindowsTerminal というものを皆さんは覚えておりますでしょうか。 出たての頃はまだまだ実用とは程遠い感じだったんですが、最近かなりいい感じに使えるようになったので、こいつをちゃんとWindowsの標準ターミナル…

最近世の中がいい方向に行き過ぎていて逆に怖い

ポエム いやー、面白いですねぇ、最近。 何が面白いって、日本人の大半が正しいと信じてやっていた行動がだいたい裏目に出ているところです。 具体的には 朝の決まった時間に決まった電車に乗って場所で決まった仕事を続けることが偉いという謎理論 伝統を守…

Scalaに入門したけどやっぱりやめた話

ポエムです 以前に身内の勉強会で披露したネタを記事に起こしてみます。

プログラミングを学ぶにあたって詰まったことと、そこから学んだこと

mizchi.hatenablog.com みんなも何に詰まったか、書いてみてください わかりました。 プログラミング歴 12歳 簡単にホームページを作れるみたいなサービスを使っていた僕は、なんかとりあえずサイトを賑やかにしたくて色々探していたら「ホームページの背景…