我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のまとめ

今年も残すところあと僅かとなりました。 あと2,3時間ほどで2017年が終了するので、なんとなく今年あったことを文章に残しておこうと思います。 特に内容はありません。 カテゴリを絞って書くつもりはないので闇鍋な内容になりそう。

Switchが盗まれたので買い直したらアカウント関連でドタバタした話

Switch落とした…ありえんけど…— すっごーい菜 (@happou31) 2017年9月24日 となってから、 ウオオオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/9tLSLc0bPX— すっごーい菜 (@happou31) 2017年10月4日 こうなるまでの話です。 ポ…

【Angular4】FormGroupに入れ子になったFormArrayをComponentの親子で共有する

Angular4でも2でも動くと思うけど4って書いたほうがかっこいいかなと思って。 Angular4でComponentを書いてるとしばしば次のような問題にブチ当たります。 Componentが無限にデカくなる 最初から適切に画面の分割ができていればいいんですが、実際のプロダク…

30分ちょっとの時間と慣れと気合で作るフロントエンド開発環境

初投稿です。 シャカイに出て1年とちょっとが経ちました。研修後に配属されたチームで、なんとあれほど避けていた フロントエンド をやるハメになりました。 大体ここ10ヶ月ぐらいで学んだり感じたりしたことをここに書いてみようと思います。 目次 エディタ…