我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

給料が上がって悠久の有休が欲しいけどエンジニア採用って難しそうだよねっていう日記

世間ではログフォージェーの脆弱性で湧いておりますが、僕は幸いにもJVMを趣味も含めて業務でもあまり縁がないので、対応している人は大変だなぁと思いながら見ています。 今日は大久保の菜々の湯で書いてます、ポテトがうまい。

【今年のやらかし Advent Calendar 5日目】CI/CDの設定をミスって環境を大量に生やした話

というのは嘘で、 今年のやらかし Advent Calendar なんていうアドベントカレンダーも存在しません、残念でした。 11月中、精神的に摩耗していたせいでボーっとしていたらうっかり知り合いのアドベントカレンダーがすべて埋まってしまっていました、残念。 …

改善策が分かっている(つもり)なのにやろうとしないという病について

今日はサイゼで書いてる。 ちなみに僕は深夜営業なくした件についてそれなりに肯定派です。(何?) 今日のはガチで日記みたいな感じなので技術要素もレビュー要素もありません。淫夢要素もないです。

Outer Wilds をやって新たなゲームへの価値観が芽生えた気がする話【途中までネタバレなし】

やっとDLCの Echoes of the Eye までクリアできたので感想を書きます。 50時間ぐらい掛かったのかな?全編配信でやったんだけど最後まで見てくれた人は本当にありがとうございました。 途中から結末に関する内容を含むネタバレあり(「続きを読む」以降)に…

駆け出しエンジニアは何をすべきで、何をすべきでないか

というタイトルですが、日記です。 今日は東京染井温泉SAKURAで書いています。あれ?前回も銭湯だったような…まあいいか。

AWS の Cloud Watch でアッチッチになった件

日記です。先週みたいに文章量多いと続かないかなと思ったので今日は少なめ。 今日はらくスパ1010神田で銭湯に浸かったあと休憩室で牛乳を飲みながら書きます。

チームリーダー的な立場でのコードレビューが難しいなという話

お久しぶりです。日記です。 今日から喫茶店に入ってパソコン開いたら記事を書くみたいな決まりでやっていこうと思います。 今日は秋葉原のJR電気街口にあるBECK'S COFFEEで書いています。以下、本文。

macOSが嫌い

Appleのイベントがあったタイミングでこんなことを言うと狙っているのかと思われそうだけど、僕は生粋のAppleアンチで、macOSアンチだ。 ハードウェアとしてのiPadProは好きだし普段から使っているが、Appleの展開するサービスはどうしても肌に合わない。 ま…

【Redux】ActionType, ActionCreator, Actions を書くときの個人的ベストプラクティス

TypeScriptでの話です。 不要論者はさっさと帰れ バージョンは 2021/02/20 現在最新の 4.1.5 の話ではあるけど、 ReturnType とか as const が使える 3.4 以降が推奨。 ちなみにこの書き方は Redux には一切依存していないので、 useReducer を使うときに書…