我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

Android13以降で逆転裁判シリーズを遊ぶ方法

令和も5年になっていまさら逆転裁判シリーズにドはまりしてシリーズを制覇しようとしている。

逆転裁判シリーズは基本的に任天堂の携帯ゲーム機で出ていて、例外として「逆転裁判123成歩堂セレクション」と「大逆転裁判1・2」だけはSteamやそのほかの機種でも遊ぶことができる。

ただし、逆転裁判4~6とスピンオフ作品である逆転検事1・2に関しては現状は3DSiOS, Androidでのみ遊ぶことが出来るという状況だ。

つい先月の3月4日に逆転裁判4を GooglePlay ストア で購入して遊んで、じゃあ次は発売時系列順的に逆転検事かなーと思って Galaxy Tab S8+ でストアページを開いたらなんと「お使いのAndroidには対応していない」と書いてあった。

軽く調べた限り、どうやらAndroid13のAPI Level 33への対応には広告IDを申請したりみたいなことが必要っぽいので、開発側の負担が大きいということで対応してないみたいな理由なんじゃないかと思った。

まあそれはともかく、直前まで逆転裁判4Androidで遊んでたんだから対応してないはずはなかろう、ということであがいてみました。
ていうかカプコンさんなんとかなりませんか・・・?

ウェブ版GooglePlayストアから買ってインストールする

これが一番早いと思います。

play.google.com

で、買ったあとに「他のデバイスへのインストール」を押して

ここのドロップダウンでインストールしたいデバイスを選ぶ。

(なんかたくさん出てるのはエミュレータとかでログインしてるやつが出てるだけで僕はガジェットオタクだからとかではない・・・嘘じゃないよ?)

一つも対応デバイスを持ってないよ~という稀有な人は 素直に買い替えるか 任意のAndroidエミュレータ(BluestacksとかNoxPlayerとか)を入れてGoogleアカウントにログインすれば出てくるんじゃないかな・・・。

もしそれでも自分のデバイスが出てこない時の緊急ハッチ

エミュレータにインストールしてapkを抜いてきたあとデバイスにadbでインストールする。
そうするとデバイスに1度インストールしたという扱いになって履歴が残るので、GooglePlayストアアプリから再インストールできるようになる。
ちなみにそのままでは起動できない(有料アプリなので当たり前)ので、ちゃんと最初にapkでインストールしたほうはアンインストールすること。
一応これで起動出来ることは確認済み。
(というか最初これでやったんだけど後からWeb版ストアからインストールできることに気が付いた)

余談

もちろんこの件はカプコンのサポートに対応予定を問い合わせたが、「対応機種で遊んでくれ、あと対応予定は個別にお知らせしてないよ」と塩対応をされてしまった、まあそれはしょうがないかな・・・。