我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

今年もあと1か月じゃんアドベントカレンダー3日目

というアドベントカレンダーはなくてここ1年に起きた出来事の書きなぐりです。

なお、僕の覚えている範囲なのでたぶんあの人とごはん行ったとかあの人とお話ししたみたいなのが抜けてても俺のこと忘れちゃったんですかとかショック受けたりしないでください。

と思ったけどそんな覚えておけないほど友達いなかったわ、ガハハw いや、ちょっとぐらいはいますよ

体重が13kg落ちた

これね、今年のトップトピック。
具体的には6月ぐらいに79kg台あったのが今は66.3kgになった。

やってることはごく単純で、食事制限として朝と昼に食べるものをフルグラヨーグルトとプロテインバー2本に決め打ちするのと、出来るだけ毎日30分有酸素運動することを6か月続けただけ。

元々外に出るのはそんなに嫌いじゃなかったので、最初は近所を探検するつもりで散歩しつつ、体力付いてきたなと思ったら走るようにしたりとか。

まあ、こういうことを「しただけ」って書くとなんか嫌味っぽいけど、こういうのは要するに習慣化しちゃえば勝ちなんだと思う。
外に出て走るのも、最初のうちは「走らなきゃなぁ」って意識だったのが、いつの間にか「そういえば今日走ってないな」に変わったので、そういう気持ちになれるまで意識低くだらだら続けるのがいいのかなと思った。

意識低くというのが重要で、僕は何かを続けるときはあまり一生懸命やらないようにしているというのがある。
好きでしょうがないものについては意識しなくても体が勝手に続けるので、特に好きでもないものを習慣化するときは「今日は疲れたからやーめよ」というのを許してあげるという意識でやる。
まあ、こういうのってやっぱり続けられないと意味がないので、他人のやり方とかは参考にする程度にとどめて、無理のない範囲でやっていくのがやっぱりいいんだと思う。

そういえばダイエット始めた的なことはTwitterとかにも書いてたけど、なんで始めたのかをちゃんと書いてなかった気がするのでこの機会に書く。

端的に言えば、痩せようと思えば痩せられるでしょと思って今まで過ごしてきたけど、そろそろ体にも老いの気配が出てきたし、このまま代謝が落ちてくるといよいよもって痩せられなくなるなと思ったというのが一つ。

あと、ちょっと前に自転車を買った記事を書いたけど、その自転車でもっと遠出するための体力を付けたいなと思ったのも理由の一つ。

happo31sprogblog.hatenablog.jp

まあ最近自転車で遠出出来てないけど・・・

結果として、前は自宅から幕張まで10kmほど自転車で行くときは途中で2,3回休憩を挟まないと持たなかったのが、今は休憩なしで行くことが出来るようになった。やったね。

ちなみに、ダイエットは一応これからも続けていくつもり。
習慣化出来た以上特にやめるものでもないと思うし、今でも定期的にチートデイと称してラーメンを食べたりはしているので、そこまで無理をしている感覚はない。
頑張っても給料が上がらない仕事に比べると、運動をしていれば体重が減っていくダイエットほど面白いものもあんまりないしね・・・。

無職期間で作ったリボ払いの残高を返し終わった

これはあんまり言ってないことだったんだけど、実は無職期間中に貯金を使い果たしそうになってしまって、現金に手を付けると家賃を滞納しかねない事態になってしまった時期があった。
その時に、クレジットカードの支払いをリボ払いに切り替えて生活費を賄っていた。
合計でいくらまで行ったのかは伏せさせてもらうが、その負債の返済に約1年ほど掛かってしまったのが、去年の12月にボーナスが入ったあとのカードの支払いタイミングで払い終わったという話である。

今にして思えば金利のことを考えるともっと頭のいい方法はあったはずなんだけど、当時は就活がなかなか終わらないストレスと現金がなくなっていくプレッシャーのせいでまともに考えられる余裕がなかった。
まああと、当時はまだ鬱の症状が残っててそもそも頭があまり働いていなかったのもあるかもしれない・・・。

まさに貧すれば鈍するという状況だったといえる。
これからはより一層無理をしないことを心掛けてやっていきたいと誓った瞬間であった。

自転車を買った

さっき触れたやつ、以下でどうぞ happo31sprogblog.hatenablog.jp

タブレットを iPadPro から Galaxy Tab S8+ に移行した

レビュー記事はこちら

happo31sprogblog.hatenablog.jp

あれからさらに3か月経ったが、相変わらずメインのゲーム用タブレットとして役に立ってくれている。
Android12Lが配信され、DeX モードを起動しなくてもタブレットモードで十分マルチタスクがやりやすくなったので、発売当時より使い勝手は向上したといえる。
数少ないおすすめできる Android タブレットの一つなので、来年の値上げが予告されている今、ぜひ手に入れるべき品であると自信をもって言える。

メインPCのケースとマザボを交換したら完成まで1週間以上掛かった

長すぎたので以下の記事に分割。

happo31sprogblog.hatenablog.jp

今の会社に入社して1.5年経った

やはりフルリモートは良いというのと、僕のウェブフロントエンドに関する能力を高く評価してくれているのもあって居心地はとてもいい。
まあ案件の質にバラつきがあるのはどこの会社に行ってもこんなもんだと思うので、もうしばらくぬくぬくさせてもらおうかなと思っている。
転職活動はとても面倒くさいので、面接課程のスキップや諸所の手続きを代わりにやってくれて年収800万円ぐらいくれる企業の皆様のお声がけをお待ちしております。

余談だが、弊社のビルが某アニメの聖地になっているらしいというかそのまんまの位置らしくてめちゃくちゃ笑ってしまった。

来年に向けて

いよいよ30代に入るっぽいので、そろそろいい加減若者卒業といったところに入る。
でもぶっちゃけ若者っぽさはとうの昔に捨てているので、あまり変わらないのではないかとも思っています。
ああでも、体の老化にだけは抗っていきたいなあ。

それでは皆様、来年もどうかよろしくお願いします。