我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

Galaxy Tab S8+ のレビュー的なもの

my new gear...してから大体1ヶ月ちょっと経ったので使用感をレビューします。

なぜ買ったか

生活からAppleバイスを排除したくなったから。
あと、 iPadOS 16 からいい感じのマルチタスクが出来るようになるらしいんだけど、M1じゃないうちの iPadPro(11インチ, 2018年モデル) は対象外らしい。これは S8+ を買ってから知ったんだけど、結果的にこのiPadProには未来がなさそうなので購入してよかったと思う。

ファーストインプレッション

思ったよりもデカい & 重い
iPadProよりもなんだかずっしり来る感じ。
筐体のサイズが一回り大きくなっているので当然と言えば当然ではある。
厚さはキーボードカバー込みでも iPadPro とそこまで変わらないので、閉じて運ぶぶんにはそこまで変わらないと思う。

キーボードカバーも同時購入した。打鍵感はそれなりに良い。
Surface Pro X を買ったときも思ったけど、最近のキーボードカバーは薄さと打鍵感を両立しててすごいなぁと思う。
ただしUS配列なので、JP配列に慣れていると若干戸惑うかもしれない。(Shift + Space でのIMEの有効無効の切り替えとか。これは確かWindowsとかでも使えるキーバインドなので一応意識されてはいる)

タッチパッドも付いててジェスチャーも使える。ただし Macbook のように何でもかんでもジェスチャーが効くわけではないらしい。まあそこはスマホメインの Android エコシステムの問題ではありそうなので、 Android12L が来て iOS に対する iPadOS のような立ち位置になれば、アプリの方の対応度合いも上がっていくと思われる。

いいところ

Android なので自由度が高い。
端末エミュレータを入れて node.js を動かして開発サーバーを立ち上げてブラウザから動作確認みたいなことも出来た。

create-react-app を立ち上げて Firefox から localhost にアクセスしている図

まともなIDEがなさそうなのでこれで開発しようとは思わないけど、暇があれば VSCodeAndroid 移植とかもやってみようかなとは思う。
vim? いやいやご冗談を…

次に、上のスクショで出している画面がそうなのだが、『DeX モード』という、ChromeOS や Windows ライクなデスクトップ環境で使えるモードが非常に面白い。
このモードで起動すると、あらゆるアプリが個別のウインドウで立ち上がり、本当の意味でマルチタスキングが出来る。

Twitter を見ながらこの記事を書いている様子

ゲームを2個同時起動みたいな多少無茶なこともできる。

アークナイツで殲滅作戦を回しながらブルーアーカイブで拠点防衛をやっている図

普通のAndroidタブレットと同様の通常時であっても、タスク一覧画面でアプリアイコンをロングタップして「アプリをポップアップで起動」というのを選べばDeXモードでなくてもマルチタスキングができるので、デスクトップスタイルメインで使うにせよタブレットスタイルメインで使うにせよ、マルチタスキング機能の恩恵に与ることができる。

そして、上記スクショを見てもわかる通りかなり性能は良い。
このように同時に戦闘画面を表示していても極端に処理落ちが発生したりすることもなく、2つとも普通に動いていた。
これはかなりこのタブレットを買ってよかったと思った点で、ようやく Android にもこのぐらいの要件をこなせるスペックの SoC が出てきたかとちょっとうれしくなった。
まあ、これには当然一長一短があるのだが、それは次項で書く。

よくないところ

電池持ちは悪め。
ただし iPadPro 比なので極端に悪いというわけでもない。だいたい7割ぐらいの時間しか持たない感じがする。
しかもこれは3年ほど使い込んで電池がそれなりにヘタってるうちの iPadPro 比なので、新品と比べたら半分ぐらいの持ちかもしれない・・・。
これは現状で最高クラスのスペックを誇る Qualcomm Snapdragon 8 Gen1 を搭載しているので仕方ないと言えば仕方ないが、AppleのAシリーズやMシリーズと比べるとどうしてもSoCの動作効率が劣るのは気になるところ。
DeXモードは通常モードに比べて電池消費が激しいらしいので、電池を長持ちさせたければなるべく通常モードで使用するのがいいだろう。

あと、基本的には Android タブレットなのでセットアップ時は Google アカウントを設定して終わりかと思いきや、こいつは Galaxy シリーズのデバイスなので、 Galaxy アカウントなるものを設定する必要がありちょっと面倒だった。
まあ別にそれはいいんだけど、最初に起動したときに セットアップが途中でフリーズするせいで「ここをタップしてセットアップを完了の通知」が一生消えなくてまともに使えるまで2回初期化をやり直した ということがあった。
そのせいで Galaxy アカウントへのログイン操作を3回4回やる必要があり、不良品を買ってしまったかとヒヤヒヤした。
結局色々試したところ、どうやら 移行したいデータが無いとしてもなんでもいいので以前のデバイスを接続して、移行するデータを選ぶ画面で適当に一つ選択した状態でデータ移行操作をしないといけないらしい。
流石にこれは意味不明なので改善してほしいですね・・・。

もう一つある。
それは DeXモードだと Samsung 公式のIMEしか使えなくなる という点。
使い勝手が良ければそれでもよかったのだが、これが非常にアレ。 ただし、これはあるツールを組み合わせれば無理やり Gboard に切り替えることが出来るようになるので、自分はこれを設定している。

Galaxy Tab S8 Ultra/S8+のキーボードをカスタム!DeXでもGboard、配列変更する方法

まあ他には、細かいところでUIがバギーな動きをするのとか、国内版には5Gモデム搭載モデルがないのとか、生体認証周りがそんなに精度が良くない(日焼けしたら顔認証が通らなくなった)とか、細かいところはあるけどそんなに重大な欠点ではない・・・とは思う。

総評

ピーキーだけど僕はこのぐらいのデバイスのほうが好き。
要するに人を選ぶタブレットなので万人には勧められないけど、タブレットである程度作業とかゲームがしたけど宗教上の理由で iPadPro は嫌だみたいな人にはおすすめできるんじゃないかと思った。
要するにいい子は素直に iPadPro を買え。値段もそこまで変わらん。

点数としては90/100点ぐらいのデバイスではあるので、120点のデバイスが出てくるまでは使い続けようと思う。

以上、 Galaxy Tab S8+ のレビューでした。

↓特にアフィリエイトとかではない販売ページリンク。

本体
https://www.yodobashi.com/product/100000001007048551/

キーボードカバー
https://www.yodobashi.com/product/100000001007048288/