我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

Switchが盗まれたので買い直したらアカウント関連でドタバタした話

となってから、

こうなるまでの話です。
ポイントは2つです。

  • ユーザー側からは「ダウンロード出来る本体」の紐付け解除は、紐付けを行った本体からでしか行えない
  • サポートに問い合わせる際に「新しい本体の製造番号」をアカウントの情報と共に伝えれば、紛失した本体の登録を解除する対応をしてもらえることがある

ニンテンドーアカウントとダウンロードソフトについては権利がガチガチなイメージがありましたが、特に任天堂と揉めたということはなく、非常に丁寧かつ素早く(2回問い合わせて合計4営業日)対応して頂けました。本当にありがとうございました。
以下は、どうしてこうなったかを時系列順にお話しします。

9月24日 日曜日 昼頃

この日はフォロワーのエンジニアさんやそのご友人各位とイカ2オフ会をするため秋葉原に集まっておりました。

オフ会自体はとても楽しく終わり、今回集まるのに利用させて頂いた秋葉原集会所(ゲームカフェ 秋葉原集会所)は電源あり、ドリンク飲み放題と、これだけでべた褒めレビュー記事書きたいぐらいなのですが、このあと事件が起きてそれどころではなくなりまってしまいました。

同日夕方頃 秋葉原をうろうろ

オフ会後、18時から池袋で後輩2人と飲む予定だったので適当に通りや裏路地をぶらぶらしながら暇をつぶしておりました。
今思えば、この時バッグのチャックが何故か開いていたので、もう一度閉め直したのを覚えています。
確証はありませんが、当日は日曜日で歩行者天国だったので人通りが多く、人混みに紛れて盗られたのかもしれません…全く気が付きませんでした。

夜 飲み会2軒目に入ってしばらくしてから異変に気がつく

池袋のHubで飲んでいてふとバッグを覗くとSwitchを入れているポーチがないことに気が付きました。
めちゃくちゃ焦って、さっきの集会所に忘れたのかと思って急いで電話しましたが、見当たらないと言われてしまいました。
相当混乱していたので何故か2回も電話してしまい、集会所の店員さんにはご迷惑をお掛けしてしまいました…すみません、もうちょっと冷静になるべきでした…。
その後、一応警察に遺失届(この時はまだ落としたと思っていた)を出したり、もう一度秋葉原に戻って万世橋警察署でも届いてないかどうかを聞きに行ったり、その日歩いた道をもう一度歩いてみたり、、、色々無駄なあがきをするも結局見つかるはずもなく、最悪の気分で家に帰りつき、

いやまあ、何やってんだと言われたらそうなんですけど

人間ってのは単純なもので、2つ以上心の支えがあればこういうときでも空元気ぐらいは出せるということです。大切ですね。まあこのあとけものフレンズは大変なことになり、僕の心の支えは完全に崩壊するのですが、それは本筋とは逸れるのでここでは書かずともよいでしょう…。書きたいけど…。

9月30日 土曜日 転機が訪れる

荒れに荒れながら過ごした1週間でしたが、先日のオフ会にてお店の予約などをして頂いたろまのふさん(@kamiya344)よりこんなツイートをいただきました。

マジかよ!!!

ろまのふさんに無理を言ってその日のうちにさっそく受け取らせて頂きました。本当にありがとうございました。

同日深夜頃 ようやく本題

少し戻って、9月28日に任天堂サポートに問い合わせを送っていました。
内容を要約すると

Switch本体が盗まれてしまい、新しい本体を手に入れるつもりだが、その際に新しい本体へ「ダウンロード出来る本体」の紐付けを行うことは可能か? ニンテンドーアカウントのウェブサイトよりアカウントのログアウト操作を行ったが、これだけでは解除されないのか?

と言った感じです。
一応サポートページは隅々まで読みましたが、ニンテンドーアカウントの「ログインとセキュリティ」というページから遠隔操作でログイン中の端末をログアウトさせる事ができるのですが、その操作を行った場合ついての記載がなかったためです。

そもそも何故こんな問い合わせを送ったかと言うと、ニンテンドーアカウントには「ダウンロード出来る本体」という、特定のSwitch本体との紐付けを行うことでニンテンドーeショップを利用できるようになるという縛りがあり、本体操作より解除しないと新しい本体を「ダウンロード出来る本体」に登録し直すことが出来ないという仕様があります。

このことは任天堂公式サイトのサポートページにも記載されています。

www.nintendo.co.jp

要は「アカウントを何台も本体に登録しても、そのうち実際に購入したダウンロードソフトをダウンロードして起動出来るのは1台だけ」ということです。

で、僕もその罠?に引っ掛かり

まあ頭では分かってはいたものの、一番納得が行かなかったのは

今まで買ったものを諦めるのは百歩譲るとしても、これから先もeショップ使用禁止は流石に不便過ぎると思いました。

「ダウンロード用アカウントを作ってそれで買えば一応元のアカウントでも遊べる」という意見も頂きましたが、それはちょっと最終手段だなあと。

で、よほど直接サポートに電話をしようとかと思ったものの、先日に送った問い合わせの返答を待ってからでもいいだろうということで思いとどまりました。どうしてもやりたかったイカ2はパッケ版を買いました。

アホな大人だなぁ。

10月2日 任天堂サポートから返答が来る

内容を要約すると

  • 盗難に遭われたこと大変お気の毒に存じます。(俺氏、ここでめっちゃ救われた気持ちになる)
  • (アカウントの仕様について、さっき書いたことと大体同じことが書いてあった)
  • 新しい本体にて引き続きアカウントを使用することを希望する場合は現在の「ダウンロードできる本体」の設定をこちらで解除するので、アカウントの情報と製造番号を送ってほしい

(※文体はかなり変えてあります。警察に届けたほうがいいよ、とも書いてあったり、本当に丁寧なサポートだなぁと思いました。)

さっそく指示された情報を同様に送りました。

10月4日 これを書いている数時間前に「新しいSwitch本体にてニンテンドーeショップが利用可能になった」という返答が来る

これにて、めでたく今まで買ったゲームがまた遊べるようになりました。
流石にセーブデータこそ戻ってきませんでしたが、以前3DSを盗まれたときに比べれば財産的なダメージは低かったかなと思います。
ネットワーク系が弱いと言われる任天堂ですが、こうしてみれは少しずつ改善されていっているように感じます。
来年から始まる有料サービスも非常に楽しみですね。(VC遊び放題とか特に)

長々と書きましたが、以下、結論です。

  • ろまのふさんSwitch見つけてくれてありがとう
  • 任天堂サポートありがとう
  • そもそも無くすな
  • チェーンつけたりGPSタグを付けたりしとけ
  • 不幸は続くものなので趣味は3つぐらい持っておいたほうがいい
  • サーかばはいいぞ