我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

【ゲームレビュー】ルイージマンション3は2の正統進化、オンラインはこれからに期待

レビューです。

クリアしたので感想を書きます。 ネタバレはなるべく無いようにしてます、買うかどうか迷ってる人は参考になると思います。

アクション

2では単なる作業になりがちになっていたオバケを吸うアクションに対して一工夫が加えられていた。 「振り回し」というアクションは、一定以上のゲージを溜めるとオバキュームを振り回してオバケのHPを一定値削ることができるというものである。

これは、単に吸う時間を短縮する以外に、攻撃に巻きこむことで周りにいるオバケのHPを削った上でひるみ状態にすることができるという効果がある。
今吸っているオバケを吸い終わったあとに続けて怯ませたオバケを連続で吸うことが出来るので、これを上手く使うと周りに大量のオバケに囲まれていてもノーダメージで切り抜けることが可能である。
この連携が上手く決まると大変気持ちよくスポスポオバケを吸うことができてとても楽しい。
ただし、この振り回しは4回ほど叩きつけると強制的に吸い込みが解除されてしまうデメリットもある。叩きつけ1回に付き与えられるダメージは20であるため、オバケのHPが80を切ってから使うと一発で吸える、など工夫をする余地もある。

オバケの吸い込みを中断したときにルイージがよろけなくなった。
これにより、他のオバケの攻撃を回避しやすくなり、アクションの余地が増した。

全体的に、ルイージの動きのレスポンスが良くなったのでゲームテンポが早くなり、とても気持ちのいいゲームになったと思う。
1はオバケを吸い込むことそれ自体に気持ち良さの重点が置かれていた印象があったが、今作はだいぶ全体的に磨きが掛かったな、という印象である。

ストーリー

ざっくりネタバレのない範囲で言うと
「なんかキャンペーンでホテルの宿泊が当たったからみんなで行こうぜ」
という感じ。
ノリとしては1に近い。(2はぶっちゃけ覚えてない)
「こいつら一応王族とヒーローなのにキャンペーンで当たったからって理由が微妙にケチくさくて草」って一瞬思ったけどまあ彼らも別に暇じゃないんだろうな。

キャラクターはオバ犬が続投。かわいい。

しかし毎度毎度オヤ・マーのセキュリティがガバガバなのが悪いんだよなという気がしないでもない。
天才なんだけど自分の研究対象以外には興味がないというよくある感じを生かしてる。
研究者キャラって便利だなぁと思う。

グラフィック

最初はちょっと「リアルすぎ?」とも思ったけど、慣れると雰囲気が出ていて良いなと思えた。

各部屋の小物がめちゃくちゃ凝ってる。
今作は各フロアごとにテーマが決まっているのだが、それに合った物が所狭しと並べられている。
中にはマリオシリーズファンならニヤリとするような物もちょくちょくある。
最近の任天堂はファンサービスが上手くなったなとかちょっと古参ぶった感想を抱いた。

オブジェクトには物理演算が適用されていて、大量に物を吸い込んだり吹き飛ばしたりした時の挙動が楽しい。
ライセンス情報を見る限り物理エンジンはHavokらしい。
びっくりしたのは砂の表現。吸い込むとへっこんでいくのはよくあるんだけど、逆に吹いたときに砂が押しやられてちょっとずつ高くなるというのには素直に感心した。
ちなみにこれは単にビジュアル上の効果ではなくちゃんと謎解きにも活かされている。

オンラインプレイ

テラータワー。

プレイヤーで協力してランダム生成されるマップをクリアしていく。
各フロアには大まかなミッションが与えられており、(オバケを全て捕まえろ、お金を集めろ、等)それをクリアすると次のフロアへ進める。

内容的には楽しいんだけど、まだ発売から日が浅いせいか、経験のない人の方が多くてあまりクリア出来ない。
内容的には本編を一通りクリアした人向けなんだけど、解放されるのは本編のかなり序盤のほうなので、そもそも敵の倒し方が分からない人がたまにいる。
フロアには罠が仕掛けられてるのだが、それに引っかかると味方に助けてもらうまで動けないというとんでもない設計になっている。
これのせいで、マップを見られない人と当たると1分近く操作不能になったりする。一応ラジオチャットもあるけど…もともと聞かない人に言ってもダメやしな…。

まあ悪い意味で「空気を読む」ゲームになってる。

途中抜けがポーズから簡単に出来るので「これはダメだ」と思ったらさっさと抜ければいいのかもしれないけど、それはそれでオンラインプレイが成立しなくなってしまうのでダメなムーブだと思う。

ぶっちゃけ、なんの記録も残らないので暇つぶし以外の意味はない。
フレンドとタイムアタックとかスコアアタックすると盛り上がるんじゃないかなあ。

総評

全体的に2よりもテンポとボリュームが上がってよくなったと思う。
正直2はあんまり印象に残ってないんだけど、3は良いゲームだったなと思う。 ただし、1にあった「総合評価最高を目指して本編を何周もクリアする」にはちょっとストーリーが長い。
うらやしきのような2周目要素もない。
一応エンディング後には評価が出るけどね。

というわけで、ルイージマンションシリーズファンにもファンサービスや若干のストーリーの繋がりもあり、シリーズ初見でもアクションや謎解きが楽しい良いゲームに仕上がっていると思う。
シリーズを通しての特徴だけど、一応ホラーゲームっぽいテイストだけど全然怖い要素はないので(びっくり要素はある)、ハロウィンっぽいゲームを遊びたい人にはおすすめなんじゃないだろうか。

あ、Youtubeで全編のプレイ風景を公開してあるので死んでも買いたくない人は見ていってね

ルイージマンション3(クリア済) - YouTube