我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

日記です。

自分がなんか記事を書くときはいつも書くことを大まかに決めてからそれに沿って書いてたんですけど今日は脳死で書きます。

仕事を病気で辞めてからだいたい4ヶ月ぐらいたった。 最近は病院を変えたりそれによって薬の処方が変わったりして、Vtuberを追っかける程度のことなら 出来るようになってきた。

気になってるのはそれでもコードを書く気が起きてこないということと、生活習慣が大崩壊しているということ。

僕にとってコードを書くことはストレス解消と知的好奇心を満たすための行動だったので、ようするにストレスは溜まってないが、といって知的好奇心が湧いてきているというわけでもないということなのかな。低空飛行である。

Vtuberの話をしよう。

2018年はいい意味で企業勢っぽくないVtuberがたくさん出てきて色々と面白かった年だったんだなあということについ先日気がついた。 2018年は僕にとってはほぼ1年間病気でなにも出来なかった年だったので、いまようやくその空気を味わうことができて本当に良かったと思う。切り抜きを作ってくれてる人たちありがとう。

個人的に気になってるのは卯月コウ、夜野とばり、なまほしちゃんの3人。

卯月コウは昔のニコ生を見ている気持ちになってすごく懐かしい感じがする。 トークの絶妙なシュール加減が本当に僕のツボに刺さってくる。 見出すシリーズと厄介オタクチュレン君シリーズが好き。 トークスイッチが入ってない時の普通人みたいなところも結構すき、友達にいたら楽しいだろうなって思う。
実は体が弱いらしい話をたまにしているので、これからも健康第一でやっていって欲しいと思う。

夜野とばりは笑い方がかわいい。 名取さなのセルフ10分まとめ動画で出てきていて、笑い方がかわいいなと気になって検索した。 ツイッターを見てると普段はだらーんとしている感じだけど、実況のシリーズをちゃんと最後までやり切ってたり、お誕生日配信みたいな企画もののときはちゃんとプログラムを練ってきているところなどから、実はきっちりした性格だというのが滲み出ていていい。 メンバーシップにも入ってしまった。これからも応援していきたい。

なまほしちゃんは9月ごろにDWUの妹分としてデビューした子。
小さい頃に親の虐待を受けて育ち、現在は生活保護を受けながら一人で生活しているらしい。
彼女本人は体がとてもよわいらしく、定期的に医者に往診に来てもらっているらしい。
配信で明かされる病弱エピソードにはいくつか笑えないものもあるが、それでも配信の雰囲気は楽しそうになってしまうのが彼女の魅力だと思う。
つい先月の配信でチャンネルの収益化がかなり早く通ったらしく、とても驚いていた。 収益化後初配信の彼女のガチガチぶりは一度見てみると良いと思う。

...

さて、活動の内容も広さも極大期を迎えているVtuberだが、そろそろマンネリ化が起こりかねない時期だなという感じがする。かつてのニコニコ動画における「マリオメーカー問題」ってやつだな。 人気投稿者が最初に流れを作って周りもそれに倣って一斉に同じゲームを実況しだすやつね。 まあ今回は箱の規模が段違いなのと、ゲームもいくらでもあるので、前に起こったような閉鎖的な空気にはなりづらいだろうとは思っている。

ところで僕もそのうちYoutubeで動画を出すことにした。 動画の方向としては、「10分でわかる〜(任意のツール)の作り方」みたいな動画。 単に言語仕様を追うみたいな内容ではなく、もっと完成品志向なスタイルの動画を目指したいと思ってる。 まず第一段として「10分で分かるマインクラフトMOD導入方法」みたいな動画を出す予定。 これは撮影が終わっているのであとは動画にするだけだ。とても面倒で未だに手をつけていないが…

多分なんか面白いことを始めてみたいなって思ってるんでもし興味があれば是非。 一本目の動画はそのうちあげられるように頑張ります。

www.youtube.com