我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

株式会社ドワンゴを自然退職します

ポエム…?

2018年9月からうつ病悪化のため休職していましたが、会社の規定する休職期間の満了となるため、2019年6月5日にドワンゴを退職することになりました。

「この日までに復帰出来ないと自然退職」というボーダーは以前から知らされていましたが、2019/05/27日に正式に退職手続きを行ってきました。

約一年未満の短い期間でしたが、お世話になった方々にはお礼申し上げます。

経緯

  • 2017年
  • 2018年
    • 5月 うつ病発症、病院に通い始める
    • 8月終わり頃 うつ病悪化、休職
    • 12月半ば 復職
  • 2019年
    • 2月半ば 病状悪化のため再休職
    • 6月5日 休職期間満了、自然退職。

改めて僕について

そのへんによくいる情報系出身のプログラマーです。
学生時代はC++をずっと書いてて、Cも少し書けます。

仕事ではフロントエンドエンジニアとして React とか TypeScript とか PHP を触っていました。
あと、一応端くれとしてLinux周りもちょっと触れます。
好きな言語は TypeScript です。
なにかを書き上げるより一つのコードをずっと改善し続けるのが好きなタイプなので、実はあまり仕事に向いている方ではないかもしれない…。

今はのんびりとCでCのコンパイラを書いてます、気晴らしになるかなと。
進捗としてはまだポインタがちょっと扱えるようになった程度ですが、目標はセルフコンパイルなのでまだまだ道は長い。

そんな感じで、中ぐらいの、初心者ではないぐらいの人間です。
下は見えなくなってきたけど上も果てしないという感じ…?
ちなみに退職はこれで2回目です。

転職した&ドワンゴに入社した理由

前職の給料が異常なほど安いことに大学時代の先輩や後輩の話を聞いているうちに気が付いたからです。(ちなみに額面は300行ってなかったです)

実はドワンゴ自体は新卒以前から気になっていた会社ではあったのですが、その年の新卒採用が始まる頃にはすでに内定をもらっていたので、そのときは諦めていました。

(以前の会社で関わっていたプロジェクトで)ちょうど炎上していたプロジェクトも一段落したところだったし、応募するにあたって大学の先輩で現ドワンゴ社員の方にも紹介してもらえるとのことだったので、この辺で経験を積んでおこうと思い、転職を決意しました。

僕が入社するほんの2週間前に、例のクレッシェンド発表会があったのを覚えています。今思えば大変な時期に入社してしまったなと思いました。

やったこと

ニコニコ動画のPC版(PCブラウザで見られるやつ)のHTML5プレイヤーと、その他諸々の保守・改善をやっていました。

プレイヤー上から直接マイリストを登録できるようにしたり、開発で使っている webpack の設定周りを調整したり、モージュル分割を行って読み込み速度を短縮させたりしました。
特に、この案件では以前よりも初期描画に必要なJavaScriptのサイズを4割減させることに成功し、UXの向上が果たせたと思っています。
あと、完全に JavaScript だったコードベースを TypeScript 化していく作業も、なるべく率先してやるようにしていました。
他にも細かい改善にはいくつか関わっていましたが、大きな物に関わる前に退職することになってしまいました。

よかったこと

大規模なPHPJavaScript(TypeScript)で構成されたプロダクトに関わることができ、「大規模システムの運用」というものの経験が出来たのはとてもよかったです。
また、チームの人たちもレベルの高い方ばかりで、自分にとってはすごく成長できる場だったと感じています。

部活もたくさんあり、僕はそのほんの少ししか知らなかったと思うのですが、本当に色んな人が業務外の色んなコミュニティを作って、楽しく仕事をしているんだなぁと感じられる場でした。

つらかったこと

僕の能力不足という面も大きくて、関わったプロジェクトの規模と歴史に対して僕の能力が完全に追いついていませんでした。

「タスクは事前に細かく見積もりを立てる」
「コード修正のコミットは範囲を明確にする」
「プロジェクトのソースコード命名規則やコーディングルールを把握する」
「ミスはきちんと報告する」

...

まあ、今思うとチームで開発するときのルールを自分は何も分かってなかったんだなぁと思います。
ある意味ちょっと驕っていた面もなかったといえば嘘になります。
とにかく今はチームに何も貢献出来なかったのがただただ悔しいです。教えてくれた人たちに何も返すことが出来なかった、それが悔しい。
本当はここにはちょっとした愚痴が書いてあったんですが、悔恨をこれ以上残しても仕方がないと思い、オミットしました。
聞きたい方はリアルで聞いてください、まああんまり興味ないと思いますけど…。

これから

自分はこれからもコンピュータに関わっていくことを続けていくのだとは思いますが、まだその道をどう歩いていくのか想像できていません。

とりあえず今は病気を治すことが先決だろうと思います。

落ち着いてきたら少しずつフリーランスとして仕事を請けていこうかなとは考えていますが、それで生活は出来るのかがまだ不安です。

幸いお金はある程度貯まってるし実家にいるので、勉強したり何かを作ったりする時間はあると思います。

そろそろ今まで避けてきた「勉強」をきちんとするべきな時期なんだろうなぁ、もっと強くなりたい…。