我が名はなんとか菜である!

主に技術系の記事を書きますが、ポエムも混入します。

HTML5版のニコ生プレイヤーはどのようにしてコメントを取得しているかを調べた

HTML5時代のリアルタイムデータ取得 ユーザー生放送のHTML5プレイヤー化が完了し、モダンな作りになってきたニコニコ生放送のプレイヤーですが、内部で使われている方法もそれに合わせてかなりモダンなものとなっています。 今回、Chrome拡張によるニコ生コ…

Reactに状態管理ライブラリを導入するのは段階的にやっていくのでも遅くないという話と、MobXがよさそうという話

Reactを始めてみたはいいけど、最初の設計段階で状態管理することを考慮してライブラリ導入しなきゃいかんのでしょ? と思っていたんですが、意外とそうでもなくて、アプリの骨子をReact標準のPropsとStateだけで組んでから、複雑度が増してきた段階でRedux…

Google Home mini からパソコンの電源を入れられるようにした【Google Assistant + IFTTT + Raspberry Pi】

GoogleHomeでパソコン起動させるやつです pic.twitter.com/AQf0OOzdKd— 八遊菜 (@happou31) 2018年3月6日 我が家にもGoogle Home miniが来たので、色々遊んでみました。 ざっくりこういう仕組みです↓ GoogleHomeから家のパソコンを起動する仕組み

2017年のまとめ

今年も残すところあと僅かとなりました。 あと2,3時間ほどで2017年が終了するので、なんとなく今年あったことを文章に残しておこうと思います。 特に内容はありません。 カテゴリを絞って書くつもりはないので闇鍋な内容になりそう。

Switchが盗まれたので買い直したらアカウント関連でドタバタした話

Switch落とした…ありえんけど…— すっごーい菜 (@happou31) 2017年9月24日 となってから、 ウオオオオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/9tLSLc0bPX— すっごーい菜 (@happou31) 2017年10月4日 こうなるまでの話です。 ポ…

【Angular4】FormGroupに入れ子になったFormArrayをComponentの親子で共有する

Angular4でも2でも動くと思うけど4って書いたほうがかっこいいかなと思って。 Angular4でComponentを書いてるとしばしば次のような問題にブチ当たります。 Componentが無限にデカくなる 最初から適切に画面の分割ができていればいいんですが、実際のプロダク…

30分ちょっとの時間と慣れと気合で作るフロントエンド開発環境

初投稿です。 シャカイに出て1年とちょっとが経ちました。研修後に配属されたチームで、なんとあれほど避けていた フロントエンド をやるハメになりました。 大体ここ10ヶ月ぐらいで学んだり感じたりしたことをここに書いてみようと思います。 目次 エディタ…

DirectX11と戦ってみた【2日目】 SDKのインストール

Hello, DirectX11 さて、2日目です とは言え今回も大した内容ではありません。 内容はSDKのダウンロードとパスの設定ですので。(1日目でやれよ・・・) ところで、Microsoftは何を思ったかWindows8からDirectX SDKはWindows SDKに吸収されたため、Windows8ア…

DirectX11と戦ってみた【1日目】

ブログを書くのはかなり久しぶりです、八宝菜です。シャカイに入門してから自分の時間というのがほとんど持てなくなり、このままだとどんどん業務プログラミング(JAVAとかJAVAとかJAVAとか)に冒されていきそうなので、頑張ってコードとブログを書いて自我を…

IkaLogと連携してニコ生にコメントを投稿するNCVプラグインを作ってみた。

IkaNama for NCV v0.1 http://1drv.ms/1J91AK3 NiconamaCommentViewerというコメビュ上のプラグインとして動作します。 NCVはとりあえず最新なら動くかと思います。 あとはReadmeを読んでちょ。 ↓以下、開発小話

【C++,RTP】JRTPLIBについて覚え書き

最近、C++でRTP(RTCP)を使ったリアルタイム通信を書く機会があったので、その時に使ったライブラリとかについて書いておこうと思います。 "JRTPLIB"というライブラリなのですが、どうやら相当マイナーらしく、まともな資料が製作者が書いたと思われるこのリ…

【Splatoon】スプラローラーまとめ

著作権とか怖いんで自分で描きました。 なお、本記事ではメイン武器性能について主に触れています。 サブSPについては説明が長くなってしまうため今回は省きます。(めんどくさいとかではない)

【Splatoon】レギュラーマッチのステージ情報を取得するスクリプト書いた

<a href="https://github.com/happou31/SplatonRegularMatchGetter" data-mce-href="https://github.com/happou31/SplatonRegularMatchGetter">happou31/SplatonRegularMatchGetter</a>github.com 取り敢えず作ったらすぐ上げるのが大事って聞いた。 Issues : time_priod.pyがちゃんと動いてない ログ保存に失敗する。(ファイル名がおかしい、何故か":"が置換出来ない) とある方のpull requestにより解決…

Splatoon楽しいので知られてなさそうな小ネタまとめ

久しぶりのブログです、3ヶ月ぶりってウッソだろお前。 Splatoonにハマりっきりで他のことが手につきません、助けて。 本当はステージ考察とか立ち回りについて書こうと思ったんですが、自分の中でまだそこまで理論が完璧じゃないのと、当然ですが、武器によ…

Swift1Dayに行ってきた

まーたしばらく放置してしまった。タイトルの通り、CyberAgent主催のSwift1Dayというハッカソンに行ってきました。技術系イベントに行ったのに何も書かないのもどうかと思ったので、備忘録的に記しておく。こういう新しい言語に触れる場は貴重だと思うし。(…

理工学部のプログラミング事情

これはTDU Advent Calender 2014 の13日目の記事です。 12日目はUuChzさんの****でした。 14日目はIf_I_were_boxpさんの****です。 はじめに 理工学部12rd、3年生の八宝菜です。 山奥の緑に囲まれた、とても恵まれた環境でキャンパスライフを送っています。(…

初投稿です。

こんにちは、こんばんは、八宝菜です。 前々からつくろうと思っていたブログを、此度作成することに致しましたので以後お見知り置きを云々... というお固いことを書いていくつもりは一切なく、Twitterでは書ききれない or 後で参照したいことなどをつらつら…